TABI LOG タビログ

国内旅行・海外旅行・レジャー等の旅の記録。

tabilog_pc

東京築地場外市場へ行ってきたよ!築地の様子やオススメのお店、周辺マップ!

久しぶりに東京の築地に妹と一緒に行ってきました!

築地に行くのはこれで5回目くらいです!

東京に住んでいてもそんなに沢山は行かないですよね…笑

しかし!

たまに行くと面白い!

以前よりも綺麗になっていましたよ!

今回は現在(2019年)の築地がどんな感じだったかや、何を食べたのか、そして築地周辺マップも作ってみたので是非ご覧ください!

東京築地場外市場
食べ歩きに海鮮丼、お土産も

築地場外市場入り口

さぁ!ここが築地の入り口です!!

この通りから食べ物屋さんが連なります。

食べ物屋さんが連なる
もんぜき通り

築地の入り口をくぐった、道路に面した通りが『もんぜき通り』です!

ここには食べ物屋さんが連なります…が!

新しい食べ物屋さんができていましたね!

↓こことか!

蟹、牡蠣食べ歩き

蟹やカキなどの甲殻類を中心に売っていたのですが、英語を巧みに使って外人を引き寄せておりました!(後ろ姿を見るからに全員中国人に見えますよね…笑)

後は昔からありそうな海鮮丼のお店や、煮込みのお店もまだありました!

築地もんぜき通り食べ物屋

それと↓こちらのお店も新しい!

ちょっと見えづらいのですが、パスタのお店ですよ!(築地来てわざわざパスタ食べますかって思いますけど、ここで働いてる人は食べたくなるんだろうなぁ…パスタ)

築地洋食屋

もんぜき通りの角を曲がると
波徐(なみよけ)通り

もんぜき通りの角を曲がると波除通りです!

何故、波除(なみよけ)という名前が付いているかと言うと、この通りの先に波除稲荷神社があるからです!

波除神社

築地波除神社

言わずもがな漁師たちの無事を祈願した神社です!昔は月島などの埋め立て地もなかったでしょうから、すぐそこが海だったのでしょう!

「災難をのぞき、波を乗り切る」神社、『災難除け』『厄除』『商売繁盛』『工事安全』等のご利益があるそうなので、築地に来た際は是非!

この波除通りには大好きなお店があるので紹介させてください!

100円で食べれる
築地山長の玉子焼き

築地食べ歩き玉子焼き

波除通りにはいくつか玉子焼き屋さんがあってどこも100~120円と安く玉子焼きを食べることができます!

が私が推したいのはココ!『築地山長』の玉子焼き!

ここは相変わらず串の玉子焼きが100円!愛すべき玉子焼き屋さんです!

『冷たい・温かい』、『甘い・甘さ控えめ』と選ぶことができますよ!

この日はとっても暑かったので『冷たくて甘い』玉子焼きを食べることに!

側面も映せば良かったですね…結構分厚いです!

玉子焼きはお土産にも最適

築地と言えば玉子焼き!?100円で食べれる築地山長の玉子焼き!

そしてお土産用にも玉子焼きが売っていて1本800円~くらいだったかな? お土産用は種類もあって、プレーン、海老入り、穴子入りなどあります! お土産にも最適です◎!

地元の人に人気
丸豊の爆弾おにぎり

築地おにぎり丸豊

ここはもんぜき通りの角を曲がってすぐにある爆弾おにぎり屋さん『丸豊』です!

一個200円以上するのが多いのですが、おにぎりの大きさが全部でかい!そして種類が豊富!!

この大きさが地元の人に愛されているみたいで、人が多くいました(主に男性)!

種類もこの豊富さ!なにやら『なめろうの細巻き』が美味しいらしいのですが、この時は発見できず…また今度来たときに食べてみたいなぁ~!

築地ばくだんおにぎり丸豊

愛らしい和雑貨屋さん
石井折箱店

愛らしい和雑貨屋さん!石井折箱店!

この波除通りには食べ物屋さんだけでなく、包丁屋さんや和雑貨屋さんもあります!

ここは『石井折箱店』という和雑貨屋さん!

はがき、扇子、お箸…などお土産にももってこいの和雑貨屋さんなのですが、

私が手に取ったのはこれ!

『かんざし串』というお洒落な爪楊枝のようなもの!一袋100本入り400円でした!

食事を飾る時に使いたいなぁ~!と思いまして、桜のピンを買ってみました!100本入っているので惜しみなく使えますね(^ω^)!

築地石井折箱店和雑貨かんざし串

築地の包丁屋さん
築地正元

築地正本包丁

店頭で包丁を研いでいました!

普通の家庭にあるような和包丁なら一本1000~2000円の範囲で研いでくれるようです!予約ナシの持ち込みでやってくれるそうですが、包丁持ち歩くのは…って思いますよね…笑

そんな時は郵送すれば研いでくれるそうですよ!

↓こちらが依頼フォームなのでもし気になる方はご覧ください!

築地場外市場には
400店舗以上のお店が集結

築地通り

築地はこれだけではありません!

中にも『築地東通り』『築地中通り』『築地西通り』、更にその中に迷路の用な細い通りまであります!

なんと400店舗以上のお店がこの一角に集結しているのです!まさしく日本一の場外市場でしょう!

歩くだけでも結構楽しいです!中の通りも見てみましょう~!

牡蠣やウニを店頭でサッと食べる
斎藤水産2号店

築地斎藤水産2号店牡蠣・ウニ・刺身

こちらは『築地中通り』にある『斎藤水産2号店』!

ここでぷりっぷりの牡蠣を食べました!

巨大な牡蠣をその場で頬張る

築地斎藤水産2号店生牡蠣食べ歩き

牡蠣はサイズによって値段が変わるのですが、こちらは600円の生岩ガキ!めっちゃ大きい~!!一口では食べきれない大きさです!

お味はというと… 当たり前に美味しい~!! 外は暑いのですが、牡蠣は冷え冷えでつるんと入っていきます!これは最高でありました\(^o^)/!

その他にもウニや刺身もその場で食べれるように切ってあって、テーブルの上にあるレモンや醤油をかけてその場で食べることができます!

斎藤水産2号店外観

こちらの店舗の外観はこんな感じ!最後に築地マップも載せますので、行ってみたい方は是非探してみてください!

築地斎藤水産2号店外観

さつま揚げ屋
築地紀文店

さつま揚築地紀文店

築地が面白いのは魚だけじゃなくって、こんな練り物屋さんやお肉屋さん、たわし屋さん!?まであるからですよね!

こちらは練り物屋さん、『築地紀文店』です!

行った時間が遅かったのでもう残りものしかなかったですが…私練り物大好き!

A5ランクの牛肉も食べれる
※めっちゃ高いので注意!

東京に住んでいて築地にあんまりこないのって、値段がお得じゃないと感じるからなんですけど…

ここ↑はそれの代表的なお店でしたね!(失礼)

A5ランクのお肉が串に刺さっていて、注文したら焼いてくれるみたいなんですけど、1本2000~4000円でした!怖

外人さん!そこはダメだよ~!!

小さな小道の中にもお店が連なる
虎杖市場通り

築地市場通り海鮮丼寿司

大きい通りを歩いていると小さな小道を発見すると思うのですが、そこの小道へ入って行っても面白いです!

こんな風に中には海鮮丼屋さんや、急に寿司カウンターが現れます!

面白いですよね!ですが値段は面白くないですよ!殆ど2000~3000円するんで結構高いです。そりゃそんだけ出せば海鮮丼食べれるだろうって(お口チャック)

1000円台で食べれるんだったら来ますけど、あんまりお得じゃないんだよな~!

築地市場通り

突如現れるたわしツリー
築地常陸(ひたち)屋

突如現れるたわしツリー!築地常陸(ひたち)屋

こちらは料理道具のお店、『築地常陸(ひたち)屋』!

店舗の前にはたわしツリーが!可愛いですねぇ~!夏でも暑苦しくなくていいですね◎!

疲れたら一休憩
築地の休憩所・喫煙所・トイレ

築地には休憩所(喫煙所)・トイレもあるよ!疲れたら一休憩!

最後に築地の休憩所とおトイレの場所を!

波除通り左手にプレハブのような建物があります。そこに休憩する場所、喫煙所、トイレがあります!

困った時にはそちらへお立ち寄りください!

↑こんな感じでベンチや自販機がありますよ!

築地フリーWiFi飛んでます

築地フリーWIFIと築地マップ地図

実際に使ってないので、電波の強さとかどの辺りまで飛んでるかはわからないのですが…恐らくこの周辺なら使えるであろうフリーWiFiも見つけましたので、困った方はご利用ください!

フリーWiFi『plat tsukiji』

築地マップはダウンロードできる

そして上記のマップですが、公式HPからダウンロードすることができます◎!

なのでもしマップ欲しい方は↓こちらからどうぞ!

ですが、築地はマップが無くても周りやすくて迷わず楽しめるので、行き当たりばったりで歩いて見るのも楽しいと思います\(^o^)/

築地の営業日・営業時間に注意

築地は一般のお店とは営業日や営業時間が違うので注意!

市場なので基本的には水曜日・日曜日が休みです!

そして営業時間は朝の9時から午後の2時まで!

例外もありますけど、基本的にはこれを外すとお店が開いていないこともあります!

私たちは今回着いたのが13時過ぎだったので、店じまいしているところも多かったです!

築地周辺マップと
築地場外市場へのアクセス

築地周辺マップ(銀座)と築地場外市場へのアクセス図解

※クリックすると拡大できます!保存して現地でお役立てください!ですが、間違っていたり変更点があっても責任は負いかねますのでご了承ください。
※この画像を商用利用したい場合は必ずこちらの記事のリンク又はURLを載せてください。

最後に築地場外市場への行き方と築地周辺マップをご覧ください!

築地まで来たら銀座が近いので銀座も立ち寄るとより楽しめますよ!

築地場外市場への
アクセス

築地周辺マップ(銀座)と築地場外市場へのアクセス図解

都営大江戸線 築地駅
   徒歩2分
 東京メトロ日比谷線 築地駅
 都営浅草線 東銀座駅
 東京メトロ日比谷線 東銀座駅
     徒歩7分
jr JR 有楽町駅
  徒歩15分

最寄り駅は東京メトロ日比谷線『築地駅』と都営地下鉄大江戸線『築地市場駅』で、各駅からは徒歩2分くらいです!

ですが、都営地下鉄浅草線『東銀座』、東京メトロ日比谷線『東銀座』からでも徒歩7分程度なので、『東銀座駅』から歩くのもオススメ!

道中には『歌舞伎座』もあり、こちらは完成してまだ数年しか経っていないので綺麗で立派ですよ!

東銀座駅すぐ歌舞伎座

築地観光が終わったら
銀座で遊ぶ

銀座4丁目交差点時計台

築地から4丁目交差点のある銀座のど真ん中へは歩いて約10分ほど!なので築地まで来たら是非銀座へも足を運んで見てください!

↑こちらの4丁目交差点にある時計台の建物、この辺りが日本一地価が高い場所と言われています!

土日は歩行者天国になる

銀座周辺マップ

そしてこの通りは土日は歩行者天国になります!(マップ赤ライン部分)

この歩行者天国の通りの脇にはハイブランドの路面店が連なっていたり、高級デパートがあったり、4階建てのアップル銀座店があったり、老舗中村屋のパン屋さんがあったり…

きっと歩くだけでも楽しめるはず!

日比谷公園や皇居外苑はとても気持ちが良い公園

因みに地図左上に日比谷公園がありますが、そちらも気持ち良い公園ですし、ギリギリ見えかけている水色部分は皇居外苑の池(川?)です!

皇居外苑は芝生が大きく広がっていて本当に気持ち良い場所です!是非飲み物や食べ物を持ってピクニックをどうぞ!

まとめ

築地もたまに行くと楽しいですよねぇ~!

そしてこの辺りは銀座とか東京が近いですから、歩いて見ると結構楽しいですよ!皇居外苑も気持ちい良いですし、東京から日本橋辺りも歩くのも良いですし…

上記のマップには載せきれませんでしたが、東京で最大のアクアリウムショップ『パウパウアクアガーデン』も地図内にあるので、よければ検索して行ってみてください!

以上、盛りだくさんの築地場外市場についてでした~!