⑫タイ PR

【スワンナプーム空港→市内ホテル】タクシーの乗り方!料金や相場は?

【スワンナプーム空港→市内ホテル】タクシーの乗り方!料金や相場は?
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

悩める子羊ちゃん

空港からホテルまでタクシー使いたいんだけど…タクシーだし簡単だよね!

とお考えの皆さま…甘いッ!

スワンナプーム空港のタクシーの乗り方は独自システムを採用しており、運転手が真面目に働いてない、かつ、交渉制…と結構大変でした!(私はドライバーと喧嘩したw)

と言うことで初心者でも安心してタクシーに乗れるようタイ空港でのタクシーの乗り方を簡単に解説します!

  • 空港からタクシー乗り場への行き方
  • 一癖あるタクシーの乗り方
  • タクシーの料金相場と交渉の仕方
Natsumi

タクシー相場を知って気持ちよくタクシーに乗りましょう!

\オススメ記事!/
★必見!タイおすすめ現地ツアー7選★

スワンナプーム空港→市内ホテル
タクシーの乗り方

タクシーの乗り方 スワンナプーム空港⇒市内ホテル

スワンナプーム空港でのタクシーの乗り方は一癖ありますがとっても簡単!

発券機で発券し、番号のタクシーに乗るだけです!それでは写真を載せつつ解説します!

空港タクシー乗り方

空港出口

①スワンナプーム空港1階7番出口を出る

まず入国審査と手荷物を受け取り動ける状態になったら、長いエスカレーターで1階まで降ります!

スワンナプーム空港1階の7番出口を出てください。

タクシー種類レーン

②発券機レーンへ行き乗るタクシーのサイズを選ぶ

出口を出た右手にタクシーの発券機があります。

左レーンがワンボックスタイプ(4人乗り)、真ん中が普通タイプ(3人乗り)

どちらかを選んで進みます。

タクシーチケットマシーン1

③発券機でタクシー番号を発券

この発券機まで来たら【GET CLICK!】を押します。

タクシーチケット番号

④発券番号を確認

画面ボタンを押すと番号が書かれた用紙が下から出てきますので、番号を確認してください!

タクシー

⑤発券番号のタクシーに乗る

紙に書かれた番号のタクシーに乗りこみます!以上がタクシーの乗り方です!

※番号のところに車が待機してない場合

これは実際に私たちで体験したのですが、番号のタクシーが待っていないことがあります!

その場合は発券機で再度発券してください!

私の場合は2度目発券しても同じ番号、3度目に発券してようやく待機しているタクシーに乗れました!

空港~バンコク市内
移動時間

スワンナプーム空港から市内へは45分前後です。

私が到着したのは朝7時頃だったので通勤の車で道路は激混みでしたがそれくらいで着きました!

空港⇔市内ホテル
タクシーの種類と料金

【空港から市内】への車での移動手段は5つほどありますが…

上記の方法で乗れるのは上の2つ【会社タクシー】と【個人タクシー】です! (その他3つについては最後に解説します)

空港から市内車での移動手段種類

個人タクシーの場合は【交渉制】、会社タクシーの場合は【メーター制】と【交渉制】に分かれています。

空港から市内へ向かう場合には殆どが高速を使うこと、渋滞に巻き込まれる可能性が高いことから会社タクシーでも【交渉制】になる場合が多いようです。(殆どがメーターをつけてくれない)

では交渉制のタクシーがどんな感じだったか、何故喧嘩になったのかをご覧あれ!

タイの交渉制のタクシー

タイの交渉制のタクシー

私が喧嘩した原因にもなった【交渉制タクシー】のお話をしたいと思います!

私はメーター制のタクシーに乗りたかったのですが、何にも考えないで乗りこんだ時すでに遅し…メーターが消えている…!

気付いた辺りで現地タクシードライバーは言いました。

ドライバー

高速使うから700Bだよ

タイまっぷるにはタクシーの値段は大体350B(約1200円)と書いてあったのですが言い値は倍でした!

皆さまなら調べた値段よりも高い値段を言われた時、どうしますか?私の口から出てきたのはこうです。

Natsumi

高すぎるやろがい!300Bって聞いたぞ←

海外慣れってのは怖いもんでまるで自分じゃないかのようにドライバーに言い返したのであります!(ゾッ)

ですがここでタクシードライバー苦笑しながら言うのです

ドライバー

阿保かいな300Bじゃいけねぇよ、どのタクシーでもな

ここでカチンときた私は言いました

Natsumi

わかった空港へ帰ってくれ。別のタクシー使うわ←

さてこんな流れで本当に空港へ戻ったのですがドライバーはムニャムニャと文句を言うのです。

まぁ大概は聞き取れない英語なのですが言ってることはわかります。

ドライバー

あれらのタクシーでもぜってー300Bは無理だかんな!

と言っている!だから流石に思ったのです。

この不服そうな感じは本物だ。こりゃボッタクリじゃなくて本当にそんなもんなんじゃないかと……

Natsumi

じゃあ他のタクシーは大体いくらなの?

と聞くとここでドライバーちょっと考えながら言いました

ドライバー

…600~700Bだよ

Natsumi

600〜700?

と復唱する私にドライバーが更に付け足します。

ドライバー

じゃ600Bでいいよ

600B、日本円にして約2000円弱。

もう正解がわからんけれども面倒くさいしまぁ2000円弱ならええかと!

Natsumi

わかった、じゃ600Bね

こんな風にして今回のタイ旅行の幕を開けたのです!

到着してから値段変えたり、お釣り誤魔化したりしたらホテルスタッフとポリスを呼んでやるかんな!

と思いながら私はタクシーでウトウトしてたのですが、意外にもタクシーはちゃんとホテルに着き、1000B渡して400Bのお釣りをくれました。

600B、ノーチップでフィニッシュしたのです。

交渉制タクシー
値段と相場

さて、こんなやり取りをすると本当はいくらだったのか気になるじゃないですか…?

なのでホテルのお姉さんに部屋まで案内してもらう途中に交渉制タクシーの相場を聞いてみたのです。▼こんな感じでした!

★交渉制タクシーの相場
  •  普通タイプ500~700 B
  •  ワンボックスタイプ700~800 B

※2019年時点の相場

今回は義両親と一緒の親孝行4人旅。私たちが乗ったのはワンボックスタイプです!

おわかりだろうか…相場よりも安い値段を要求し、相場よりも安い値段で乗っちまったのです!

ホテルから空港へ行くときもタクシーを呼んでもらいましたが、そこではホテルの人が

スタッフ

ワンボックスは700Bですがよろしいですか?

と確認していたので、やはり行きのタクシーでのやり過ぎた感は否めません…

交渉制タクシーに上手に乗る方法
「メーターつけて!」

どうやら調べてみたところ「メーターをつけて!」と言うと渋々応じてくれるタクシーもあるようです!

メーター制の場合にはやはり私が調べたような値段(350B程度)になるそうです。

ですが、その場合には【メーター運賃+高速代金50B支払う】というのがルール!

なのでメーター制でも400B前後はかかるということですね!

空港⇔市内ホテル
その他の移動手段

スワンナプーム空港⇔市内ホテル その他の車での移動手段

もし空港から市内ホテルまで電車ではなく車を使いたい場合、タクシー以外にもその他3つの移動手段があります。

①タイ版Uberの【Grab】
②エアポートリムジンサービス【AOT】
③予め予約しておく【送迎サービス】

空港から市内車での移動手段種類

その他の車での移動手段を簡単に解説します!

①Grab

①Grab

タイにはUberがない代わりに【Grab】という配車アプリがあります。

これを使うと高速を使ってもメータータクシー程度の値段で市内ホテルへ行くことができます!※ですが時間帯によっては倍くらいの値段になることもあるようです。

ただし使う場合には2つの条件を満たしている必要があります。

★Grabを使う時の必要条件
①ネット環境があること
②簡単な英語のやり取りができること

アプリを使って配車するので必ずネット環境が必要になります。

又、現地でピックアップをする際に英語で『どんな服を着ているか』等のやり取りをする場合があるのです。

この条件をクリアできる場合にはタクシーよりもGrabを使うのをオススメします!

Grab App
Grab App
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

②AOT

②AOT

AOTは空港にあるリムジンサービスです。

到着ロビー階にカウンターがあるのでそこで市内ホテルへの送迎予約をすることができます。

AOT空港リムジン
出典:【AOT LIMOUSINE

値段は▲こんな感じで車種によって違いますが、一番安いのが【ISUZU】です!

前払い制でクレジットも使えるので安心ですがこちらも必要条件を上げるとすると…

★AOTを使う時の必要条件
・簡単な英会話がきること

タイでは日本語は通じないので英語でのやり取りになります!

もしこれをクリアしているならリムジンサービスだけあって車も綺麗で快適なので使ってみるのもアリ◎

AOTを事前予約

※2022年11月現在、ネットでの予約は停止しており、電話やメールでの問い合わせになっています。

③送迎サービス

③送迎サービス

こちらは日本で現地ツアー会社からあらかじめ予約していく送迎サービス。

AOTより若干高いですが、これなら英語が全くできなくても大丈夫です◎

空港に到着するとローマ字等で名前を書いたプラカードを持って待っててくれ、そこから指定した市内ホテルまで送り届けてくれます。

Natsumi

私は1度目のタイ旅行の時、ドンムアン空港からだったのでこのサービスを使いましたがかなり快適でした!

ざっと調べてみたところ今ある現地ツアー会社の送迎サービスの値段はこんな感じ▼

出典:【ベルトラ

★貸し切り送迎料金
・1~3名 1,200バーツ/1台料金
・4~8名 1,600バーツ/1台料金

安心して送迎して欲しいならこれが一番オススメです◎!

ベルトラ送迎サービスをCheck

まとめ

以上、タイ空港でのタクシー事情でした!

こんな感じでタクシーを使うにはそれなりの気力が必要になりそうなので、自分に合った方法で移動手段を選んでみてください!

ベルトラ送迎サービスをCheck

他にも滞在中に行ったところや食べたもの等の記事を書いているので是非合わせてご覧ください!

\タイでオススメ!4G最安970円/日/
★グローバルWi-Fi★

\オススメ記事!/
★必見!タイおすすめ現地ツアー7選★

タイ旅行必見★必須の持ち物はコレ!チェックリスト・必需品・事前準備
タイ旅行必見★必須の持ち物はコレ!チェックリスト・必需品・事前準備今回はタイ旅行に行く前の事前準備についてまとめました! ・持ち物チェックリスト・タイ旅行の必需品 ・事前準備2つ について書いたのでタイ旅行に行く方は是非チェックしてみてください!...
観光地付きでわかりやすい!バンコク電車&ボート路線図★最新版
観光地付きでわかりやすい!バンコク電車&ボート路線図★最新版 悩める子羊ちゃん 観光地付きのわかりやすいバンコク路線図ってないかな...? そんなアナタの為に作りました! 観...
チャトリウムホテルリバーサイドバンコク宿泊記!部屋・朝食・アクセス
チャトリウムホテルリバーサイドバンコク宿泊記!部屋・朝食・アクセスコスパ◎立地◎5つ星◎ チャトリウムホテルに2度目の滞在!部屋・景色・朝食・立地・スタッフ…書けることは全部書きましたのでこれから泊まる方は是非ご覧ください! ...