TABI LOG タビログ

国内旅行・海外旅行・レジャー等の旅の記録。

tabilog_pc

マレーシア旅行記【番外編】現地情報や泊まったホテル、オススメ観光地など!

コタキナバル旅行記と題して①~④にわたって書いてきましたが、今回はその総集編です。

これまでに詰め込むことのできなかった、マレーシアの基本的な情報から泊まったホテル、一番楽しかったツアーのオススメなどを書き残していきたいと思います。

それではどうぞ!

マレーシア(コタキナバル)
に行ってきました!
- Kota Kinabalu -

マレーシアと言えば"クアラルンプール"の方が有名ですが、今回向かった先はマレーシアでも恐らく田舎?の方のボルネオ島にある"コタキナバル"というところです!

マレーシアは大きく2つに分かれています。

左側がタイやベトナム、中国などと陸続きになっているマレー半島。クアラルンプールがある方もこの左側です。

そして右側のボルネオ島にコタキナバルがあります!

なんとこのボルネオ島、マレーシア国内にブルネイという小さな国もあるそうですよ!石油でかなり裕福な国なのだとか!今回はここには行かなかったので次回は行ってみたい~

コタキナバルへは1回乗り継ぎ、約13~14時間の空の旅でした!

今回は成田発のエアアジアに乗って行きました。

成田からクアラルンプールまでは約6時間、トランジットで約2~3時間、クアラルンプールからコタキナバルは約2時間半と全体的に長めのフライトでした。

マレーシア(コタキナバル)まで約12時間の旅!

コタキナバルの天気

私が旅行で行ったのは8月。もちろん日本のように暑かったのですが、マレーシア(コタキナバル)の気温は平均的に昼間は30~35度、夜は25~30度のようです。

降水量は1~3月が乾季であまり降らないようですが、5~12月は200~300mmと多め。日本の6月で降水量185mmなので数値だけでみるとマレーシアはかなり降るイメージです。なので1~3月くらいがベストシーズンかもしれません。

ですが実際はというと…私が行った8月、現地に5日間いましたが一度も雨に降られることはありませんでした!とても運が良かったのかもしれません。そして夜もプールに入れるくらいの気候でしたので夜は気温が下がるといえど、暑いのには変わりませんでした!

時差はたったの1時間!

フライトの割に時差は少なめ、たったの1時間のズレです!(マレーシアの方が1時間遅い)  時差ボケなしで観光を楽しむことができましたよ~

現地に日本人はかなり少ない

海外に行くと何気なく気になるのが"現地に日本人がどれくらいいるだろう"というところ。(私だけかな?笑)  コタキナバルへは8月のお盆休みど真ん中の時期に行きましたが、街中では殆ど日本人は見かけませんでした。日本語のツアーに参加した時に日本人がいることを確認できたくらいです。 意外と欧米人が多かったです!(中国人もそこまで多くはなかったです)

エアアジア

パレスホテルコタキナバル
に宿泊
- Hotel -

※画像はHISから引用

私が泊まったのは"パレスホテルコタキナバル"というところです。

文句なしの4つ星ホテル!

ホテルは小高いところにあるので、ちょっぴり山に囲まれています。お散歩できるお庭や本格的なハイキングコースもありますよ!

ホテルの中などは下記ホテル情報から見てほしいのですが、めっちゃ綺麗です!文句なしの綺麗さ。

あと朝ごはんのバイキングが美味しかったなぁ~! 朝食スペースのベランダには"エッグステーション"もあります。 エッグステーションは何かというと、出来立てのオムレツを焼いてくれるところです\(^o^)/  玉子は出来立てが一番美味しい!

夜でも入れる綺麗なプール

そしてもう一つこのホテルで良かったのがプール!

朝から夜まで入ることができます!到着の日の夜にこのプールに入り、そして次の日もまたプールに入り…ここのプールにはお世話になりました。サウナのお部屋もありましたよ!

こじんまりとしたプールですがいつも空いていて良かったです◎

View this post on Instagram

ちっちゃなプールとジム付き。

Natsumi.さん(@natsumi.530)がシェアした投稿 -

街の中心からはちょっと離れているけど
ホテルのバス有り!

街の中心からは少し離れています。

なので街までの専用のバスが出ていました。そしていつでもホテル前にはタクシーが待っているので、バスがない場合でも大丈夫!タクシーのおっちゃんは大体寝ているので、利用する時には優しく起こしてください ;-) ♪

安い!ハイシーズンで1泊6000円台!

元々コタキナバルのホテルは安いですが、ここのホテルも結構安めでした!多分立地なども関係してるんじゃないかな、と思います。若干中心街から離れているので…。でも道を一本挟んだ先には大きめでド・ローカルなショッピングモールもありましたし(ローカル過ぎて面白かった!)、バスは出ているし、申し分なかったです◎ (多分私が泊まった時は4000円台だった気がする…兎に角安かったイメージ!)

このHotelをCheck

コタキナバルのオススメツアー
レッツ ジャングルクルーズ!
- Tour -

オススメツアーのジャングルクルーズ

私のコタキナバル旅行記を全て見て頂けたら分かるかとは思いますが…

一番心に残っているツアーはやっぱりジャングルクルーズ&蛍鑑賞!

その後、台湾・タイ・韓国・インドとアジアを回りましたが、アジアの中ではマレーシアが一番楽しかったですし、やっぱり海とジャングルを両方楽しめたからだと思います。

ツアー詳細は旅行記④に書きましたので是非読んでみてください~

コタキナバルのビーチならここ
サピ島&マヌカン島!
- Island -

オススメビーチはサピ島とマヌカン島

そしてコタキナバルでもう一つ外せないのが、

ビーチに綺麗な海!

私はサピ島&マヌカン島へはツアーを使わず自力で行ってきましたが、ツアーと比べるとかなり安く行くことができました!

マヌカン島は大きな島ですが、シュノーケルをするならサピ島。でも自力なら安くどっちも行けちゃうのでオススメです!

是非ツアーを使わず行ってみてください!(※この時の私の英語力は酷いものでしたが、マレーシアの人たちは優しいので何とかなります!)

コタキナバル旅行、ツアー金額(ホテル+フライト)は…??

※この旅行は2016年8月(MYR.25前後の時)にしました。

私はいつもエクスペディアで飛行機&ホテルのセットで予約しますが、2016年8月14~20日の5泊6日、ALLエアアジア、夫との2人旅のトータル金額は¥114,500でした!

や…安い…!!なんたって5泊6日ですからね。安い。

安すぎてエアアジアの席をグレードアップしちゃおうと試みちゃいましたよ。(エアアジアのプレミアムフラットシートはたったの数席しかないので行きも帰りも抽選が外れましたが!!悔)

基本的にHISやJTBと比べるとエクスペディアは安くて優秀なのでもし安く済ませたいならエクスペディアがオススメですよ!※但し、変更が効かなかったり、間違えた時に電話対応スタッフが外国人でワケがわからなくなることもありますが!

マレーシアの総評価
- how much gets star -

さてマレーシアを遊びつくしたわけですが最後に独断と偏見で星評価をさせて頂きます!

値段               ★★★★★  5点
ご飯               ★★★★★  5点
リゾート感    ★★★★★  5点
アニマルさ    ★★★★★  5点
高級感           ★☆☆☆☆  1点
距離               ★★☆☆☆  2点

こんな感じ!

とにかく安いし楽しい、ご飯は美味しい!しかし、日本から遠いのが玉にキズ!といったところでしょうか。エアアジアはコタキナバルへの直行便もあるみたいなので、それを使えばもう少し近く感じるかもしれませんが!

さて、このコタキナバル旅行記もこれにて終了です。

次は台湾やタイ、インドなども追加していく予定なので、是非そちらも見てみてください!