TABI LOG

国内旅行・海外旅行・レジャー等の旅の記録。

tabilog_pc

コタキナバル旅行記④ジャングルクルーズ&蛍鑑賞ツアーに参加してきた

  

 前回はウォーターフロントの様子やコタキナバルの人たちの様子を書きましが、今回は!!

ジャングルクルーズツアーについてちょっとだけ触れようと思います!

なぜちょっとだけなのかというと写真が全然ないから!泣(あんなに撮ったのにほとんど残ってないのです~)

そしてコタキナバルの動物園、"ロッカウィワイルドライフパーク"にも行きましたがこちらについては写真はない&記憶もそこまでない、ってことで一言だけ述べようと思います!それでは早速!

ジャングルクルーズ&蛍鑑賞ツアーに参加してきた

  

コタキナバルに来たらこれには参加すべき!ジャングルクルーズ&蛍鑑賞ツアー!

写真が全然ないのが本当に残念なのですが…海外感満載&ジャングル感満載で、このツアーは本当に面白かった! コタキナバルに行く人は是非参加してほしいツアーです!

ジャングルクルーズ&蛍鑑賞byH.I.S.

写真はHISより引用

ホテルからジャングルまでは約2時間…!

今回は日本語ガイド付き&ホテルピックアップのプランだったのでお昼過ぎくらいにロビー待機。色んなホテルにツアー参加者をピックアップしてからジャングルに向かいました。

ジャングルまでは2時間とかなり長いですが、ガイドさんが日本語でマレーシアのことを話してくれたり、日本とは違い過ぎる景色を眺めたり、自由な時間を過ごしました。 ジャングル付近は田舎なので、牛や犬や鳥が道にいるのが見えましたよ!

 

ジャングルについたらお菓子を食べていざ、ジャングルクルーズへ!

ライフジャケットを着てボートに乗り込み、ガイドを聞きながら川を進みます。両側には沢山の木があるのですが、そこにいるのが野生の猿!テングザルやベッカムヘアのカニクイザル、テナガザルを見ることができました!

 
 
 
View this post on Instagram

Wild Monkey!! ジャングルクルーズ。

Natsumi.さん(@natsumi.530)がシェアした投稿 -

望遠鏡があると猿が良く見れていいです◎(船から裸眼で見ようとすると小っちゃくしか見えないので!)

 

野生のワニが見れたらラッキー!

運が良ければ野生のワニも見れるとのことでしたが…野生のワニを見つけたガイドさんが「アァ~ッ!」と大きな声を出したので殆どの人は見ることができませんでした。笑 ですが!私はなんと見ることができたのです~!(「アァ~ッ!」の前に目の部分だけ見えました。笑)

こちらが唯一残っていたジャングルクルーズからの夕焼けです。この美しい夕日を見ている時にガイドさんが「マレーシアの夕日は世界三大夕日の一つ」ということを教えてくれました。

ジャングルクルーズ中の川の上からの夕日

ジャングルクルーズ中の川の上からの夕日

晩ご飯を食べて夜になったら蛍を見に再び川へ!

ジャングルクルーズから帰るとご飯が準備されていて、ツアー参加者全員でご飯を食べました。ロッジみたいなところだったのでそれだけで楽しかったです。

食べている間に夜が来て、食べ終わるころには真っ暗に。再びライフジャケットを着て川に向かいました。

夜の川は真っ暗で何も見えなくて怖いくらいだったのですが、蛍が本当に綺麗でした。

日本の蛍とは光り方が違って、マレーシアの蛍はふわふわではなくチカチカ光るのです!その蛍が木に沢山とまっているのでまるでクリスマスツリーみたいでした!

写真やムービーは撮ってないですが、あれは絶対忘れられないと思います。

 

値段:ジャングルクルーズ&蛍鑑賞は330リンギット~

このツアーは330リンギット=約8600円とちょっとお高めでした。というのもベルトラで予約したからだと思います。(HISも同じ値段ですが!) やっぱり日本の旅行エージェントを通すと何もかも高くなりますね… 

もしかしたらジェッセルトンポイントにツアー会社も入っていたので、そこ経由だともっと安く行けたのかもしれません。ただ、そこ経由だと日本語ツアーがない可能性の方が高いと思いますが…

因みにガイドさんはお姉さんだったのですが、このガイドさんがやっぱり優しくて明るくて気さくでとても良い方でした! 日本語も上手だったのですが、日本に興味があるようでanelloのリュックを持っていたり「日本は今何が流行っているの?」と聞かれたりしましたよ!(流行りに疎くてわからない、としか言えなかった!悔) 

 

ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク(動物園)にも行ったよ~

因みにこの動物園へはジェッセルトンポイントでツアーを予約して行きました。日本語ツアーではないので英語が喋れるおじいちゃんがお迎えに来て、動物園についたら「何時に迎えに来る~?」と聞かれ、予定時刻に迎えに来てホテルまで送ってもらう、といったゆる~いツアーでした!確か値段は一人数千円だったような…

感想:面白かったけど行かなくても良かったかな!

 言ってしまえば普通の動物園でした!それなりのショーもあって楽しいですし、規模も申し分ない。ですが、動物園は動物園だな、それ以上でもそれ以下でもないな、と言った感じです。

それと前日あんなに苦労して探した野生動物の猿やワニをこの動物園で見たときには何とも言えない気持ちになりました。笑

 

ジャングルでマレーシアを満喫!さて次が最後!

ジャングルクルーズツアーをサクッとまとめましたが如何でしたか?もしツアーに行こうか悩んでいる人は是非思い切って参加してみてほしいです!多分マレーシアで一番の思い出になると思います!

次はこの旅行記の最後、マレーシアのまとめ記事です。マレーシアのコタキナバルがどんなところだったかや泊まったホテルについて丸っとまとめたいと思います~

それでは!